手作りお菓子 C Port Pastry


真岡にあるおやつ屋さんです☆気軽に立ち寄ってねっ!
by cportpastry
カテゴリ
全体
ぶつぶつ
custom cake
新商品
真岡
お店のこと。
お店へのアクセス
custom cookie
お休みのお知らせ
未分類
最新の記事
7日18日
at 2016-07-22 14:52
ゴルフ好きさんの。。
at 2016-07-17 22:14
好きなアーティスト
at 2016-07-15 17:52
ころせんせい!
at 2016-07-14 22:03
七夕マリン☆☆☆
at 2016-07-08 12:17
*お店の information*
C Port Pastry

お菓子は毎日丁寧に手作りされた無添加で安心おやつです♪
栃木産のお粉や地元で取れた野菜や果物を沢山使ったベーグルやタルト、ケーキなど美味しくて可愛いものを用意してます☆
address:
栃木県真岡市荒町3-45-19
tel:0285-82-9882
hours of operation:
水定休
火10-15
木〜月10-19
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

有意義な夜のすごしかた。

長文になります。。。


昨日の夜は、
今風の街づくりリレートーク
『店を作り、街を変えるPart II 』
なるものに参加してきました。

もちろんどこに店をOpenするにあたっても
何か新しいことをするのには不安は付きまとうものですが、
真岡っていう、古びてて活気がない町。。。に店を開けるには
少なからずいろいろ考えるもので。。。
ある日、古家具屋さん。(ここで店に使えるものないかなぁ~なんて見てたときに
このリレートークのチラシを見て、あっ、これまさに聞きたいっ!!って
思い、夜7時になればもう真っ暗で寒い真岡の夜に飛び出していきました。。。。。)
でも、行ってよかったなぁ~!!!
仁平古家具店http://www.nihei-furukagu.com/original/
このお洒落な家具店が真岡の町の中に出来て、
結構雑誌でも取り上げられてたから興味を持っていたのですが、
ここのOwnerさん自らが、
この真岡って言う場所に店を構えた理由や経緯などを話してくださったり、
これから真岡みたいな町がどんな風に店作りを通して変わっていけるのかなんてことをを
他の町で成功してるカフェオーナーさんも交えて、ディスカッションしてくれたり。
とにかくみんな面白い。面白いだけじゃなくて、いろいろ考えてて。
もともと町おこしをしようとして創めたビジネスじゃないにしろ
それがそこを活気付けてくれたら。。。って言う行政の方とのかかわり方とか。。。
ほんとハナシが面白くて。笑いあり、しんみり(?)ありの2時間30分。

心に残ってるのは
自分がスタンダードになる。って言ってた仁平オーナーの言葉。
もっといろいろ聞きたかったけど
Shy過ぎて交流会に参加できなかったというオチ。ww



ちょっと、ここにそのチラシのアプローチを引用させてもらいます。
『近年、風間氏(饗茶庵)、仁平氏(仁平古家具店)、綱川氏(カフェボンモモン)のように、
新しい観点やアプローチで店作り、まちづくりに取り組む事例が栃木県内でも増えています。
このような取り組みについて、今後どのような展開が可能なのか、地域との連携をどのように作っていくのかなど、『店を作り,まちを変える』という切り口から、これらキーパーソンとのトークセッション(+ミニコンサート)
鹿沼市(人口約10万人)、真岡市(約8万人)、さくら市(約4万人)という疲弊した中心市街地を抱えるなど多くの難問に直面する地方都市において、『店を作り、まちを変える』ことは可能なのか。。。


まちづくりプランナーの仕事をされてる村瀬さんの話では
最近の都市に出て行った学生とかも
自分の田舎に帰って何か新しいことをして
田舎を活気付けたいって言ってる子も少なくないんだって。。。
なんかそう言う気持ちっていいよね。
やっぱ、自分が生まれ育った町が衰退してく姿を見てるだけじゃ悲しすぎるもんね。

とりあえず、今は自分の店が開くかどうかで手一杯だけど
こういうことを考えてて頑張ってる人たちもいっぱいいるんだなって
もし自分も何か真岡をもっと盛り上げることに参加できたら
私の力なんてもちろん微力だけど、すてきだなぁ。。。
真岡も自分にとって有意義になっていくんじゃないかなぁと思えた夜でした☆

次は、パネラーとしてでていた綱川さんのお店、ボンモモン(さくら市)で
リレートーク行われるそうです☆
11月26日(金)7~9時PM
カフェボンモモン
参加費1000えん(1ドリンクつき)
定員30人。要予約
[PR]

by cportpastry | 2010-11-10 09:17 | ぶつぶつ
<< むかしむかし。。。 せわしなぁ~ >>