人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りお菓子 C Port Pastry


真岡にあるおやつ屋さんです☆気軽に立ち寄ってねっ!
by cportpastry
カテゴリ
最新の記事
7日18日
at 2016-07-22 14:52
ゴルフ好きさんの。。
at 2016-07-17 22:14
好きなアーティスト
at 2016-07-15 17:52
ころせんせい!
at 2016-07-14 22:03
七夕マリン☆☆☆
at 2016-07-08 12:17
*お店の information*
C Port Pastry

お菓子は毎日丁寧に手作りされた無添加で安心おやつです♪
栃木産のお粉や地元で取れた野菜や果物を沢山使ったベーグルやタルト、ケーキなど美味しくて可愛いものを用意してます☆
address:
栃木県真岡市荒町3-45-19
tel:0285-82-9882
hours of operation:
水定休
火10-15
木〜月10-19
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ルバーブのジャム

ルバーブって言う植物があるんです。。。
ルバーブのジャム_e0204819_22454760.jpg

こんなかんじの。

シベリア~チベット原産といわれ、ヨーロッパや北アメリカでパイやジャムなどにする多年生植物です。
私が始めてであったのは高校生のとき。
友達が砂糖をつけてそのままかじってたんですけど。。。
一緒に食べたらすっぱいすっぱい!!
でもはまりました~♪

そのあと、前に働いてたベーカリーでは春の季節になると
ルバーブのコンポートを作ってタルトに焼きこんだり。

味的には甘酸っぱくて梅っぽいかも。
さわやかな酸味。ですね。
だからなじみのない方でも結構食べられちゃうかもです。
日本では長野で作ってる方。いっぱいいらっしゃるみたいですが、
うちのルバーブは、真岡市西田井産です。ww
わたしが苗を買ってきてままりんに頼んで
丁寧に、元気に、そだててもらってます★
繊維質の強いものなので
ルバーブってなに???って聞かれると
いっつも西洋の茎、セロリみたいな感じ。としかこたえられなかったんですけど。。。
((なんともいいようがないっ!!))

調べてみたところ。。。
『ビタミンCやカルシウムを含み、お通じを良くする効果があります。乳製品とルバーブのコラボレーションは絶妙で、甘酸っぱく風味のあるジャムは、バターとともにパンにつけるのはもちろんヨーグルトに入れるのもお勧めです。』と、言っている方もいます~♪

あと、これは初めてしったんですけど、WIKIには漢方薬として使われる。と書いてあって。。。

[この属の一部植物の根茎より生薬の大黄(だいおう)が調製される。これには消炎・止血・緩下作用があり、瀉下剤として便秘薬に配合されるほか、漢方医学ではそれを利用した大黄甘草湯に配合されるだけでなく、活血化瘀作用(停滞した血液の流れを改善する作用と解釈される)を期待して桃核承気湯などに配合される。]

でも、きっとまたルバーブってなに???って聞かれたら
茎。ってこたえるんだろうな。。。と。思う私であります。

ルバーブのジャム_e0204819_2302624.jpg


今年はあと何回作れるのかしら。。。

by cportpastry | 2011-08-31 23:01 | 新商品
<< あつはなつい。。。 DJエイミーさんの紹介で。。。 >>