手作りお菓子 C Port Pastry


真岡にあるおやつ屋さんです☆気軽に立ち寄ってねっ!
by cportpastry
カテゴリ
全体
ぶつぶつ
custom cake
新商品
真岡
お店のこと。
お店へのアクセス
custom cookie
お休みのお知らせ
未分類
最新の記事
7日18日
at 2016-07-22 14:52
ゴルフ好きさんの。。
at 2016-07-17 22:14
好きなアーティスト
at 2016-07-15 17:52
ころせんせい!
at 2016-07-14 22:03
七夕マリン☆☆☆
at 2016-07-08 12:17
*お店の information*
C Port Pastry

お菓子は毎日丁寧に手作りされた無添加で安心おやつです♪
栃木産のお粉や地元で取れた野菜や果物を沢山使ったベーグルやタルト、ケーキなど美味しくて可愛いものを用意してます☆
address:
栃木県真岡市荒町3-45-19
tel:0285-82-9882
hours of operation:
水定休
火10-15
木〜月10-19
以前の記事
フォロー中のブログ
外部リンク
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ぶつぶつ( 213 )


cookieなんぞ。。。

e0204819_1457697.jpg


クッキーは焼きたて。。。に限る。

アメリカンなフレーバーはやっぱりはずせない♪
アメリカって言ったら
あんまりおいしぃものがなさそう。。。なかんじは否めないけど、
クッキーは誇れるっ☆絶対においしぃ!!
大好きな3種類を最近試作中。
オートミールレーズン。とピーナッツバター、そして、ざくざくチョコチップ。


この間、地元ではやってるお菓子やさんのクッキーを頂く機会があって
とっても美味しかったけど
ショートニングをいっぱい使ってるんだろうなぁ。。。って
分かってちょっと悲しかった。。。
多分さくさく~!の食感がすきなんでしょう。みんな。
軽めでさっくさく。
ショートニングも最近は安心なものが出たみたいだけど
トランスファットの問題は怖いから。
でも、さくさくするんですよ。とっても。

そんなことがあるとますます健康なもの、安心なおやつを作りたいとおもう。
それが好転するのかどうなのかはまったく分からないけど。
でも、無農薬っていうのがどれぐらい受け入れてもらえるのか。。。だよね。
特に農家地域に
どぉ~んと無農薬っ!!!って
嫌味???嫌がらせ???
だって、農家の人々も
無農薬がいぃに決まってるじゃん。
農家の人だからこそ
無農薬の大切さとか
大変さとか一番知ってると思う。
だからって、みんながみんな出来るものじゃない。
その矛盾がなくては
やっていけない現実がそこにあるのに。。。
なんか、みんなの気持ちを踏みにじることになりそうで、嫌だなぁ。。。って思ったり。
しかも、その土地で採れたものを使いたいのも
私の中でのプライオリティだし。

私は農家で生まれ育ってないけど
親戚は農業に携わってる人たちもいて、
物件の近くでイチゴ農家を営むおばさんと今日、会ってきたけど
なんか
体調が悪いらしくて
何か私に出来ないことはないかなぁ~って
思ったときに浮かぶのは
やっぱり食べ物なんだよね。
食べるって行為は
毎日のことで
必要不可欠。
体の中は見えないけど
からだ全部を作ってるのは
やっぱりじぶんが食べた物だと思うから
自分の体もいいもので作っていってあげたいじゃなぃ???
科学で作られた薬とかが体に蓄積していくより
自然の恵みが蓄積してった方がきっと自分も安心できるんじゃないかと思うんだよね。

でも、急に全部無農薬でっ!!なんて
失礼にも程があるんです。
農家の方々は毎日虫との闘いを繰り広げなきゃならいし
マンパワーの不足とかもあって
そんな簡単なことではないからね。。。

今日はおばあちゃんと
畑に植えてあるアブラナと京菜をおろぬいてきたけど
虫にいっぱい食われちゃった葉っぱを見て
ずっと、そんな事を考えてました。。。
[PR]

by cportpastry | 2010-10-07 15:19 | ぶつぶつ

和栗の渋皮煮とマロンペースト。。。そして物件。

e0204819_1056439.jpg


和栗をいっぱい貰う。
おばちゃんちに栗の木があって、まぁ、そりゃ和栗なわけだけど
和栗って言うだけでテンションが相当上がる気がするのは
自分がJapaneseだからなのか
長時間かけて作った渋皮煮とマロンペーストに
愛を感じてしまうのか、よく分からないままだけど
とりあえず。。。

鬼皮を剥がす作業もマロンペーストをこすのも
苦ではないけど、店向きの作業ではないことに苦笑。
でも、やっぱり美味しいものを使って
手間隙かけて作るのは本当にいいことだよね。。。って思う。

私はそう言うことを
伝えたくて
お店をやりたいのだろうか?
Organicの素材だけを使いたいって言う気持ち
とかも、葛藤も今あって、
全部もちろん伝えたいことだけど
あれも、これもって欲張りになったらきりがなくなって
どツボにはまってる私をよく見かける。。。笑。

自分が売りたいものをただ推し進めていくだけでは難しいBusiness...
でも、何か伝えたいってものがなかったら
やる意味なんてないし。。。
そのバランスをとっているところなのかなぁ。。。今は。

物件はもう決まってて
その横にある骨董品を営んでる方にこの間挨拶にいったんだけど
そこでもやっぱ、胸に刺さる言葉を頂いたのです。
『この辺は農家だからそういうことも考慮してかないとねぇ~』
『最初の6ヶ月はくろうするわよ~!』
((。。。6ヶ月だけで済むなら幸せだと思う。。と、私はおもったのですが。))
『飽きないでやんなきゃねぇ~!!』

って、これだけかくとなんか反対派みたいに聞こえるかも知れないけど
そんな事はなくって、
優しい言葉もいっぱい頂いたし
とっても素敵な方。
でも、私が生かしていかなければならないのは厳しいお言葉のほうで。。。
やっぱ長い間、☆商い☆をしてきた人のハナシは聞きたいって。

★★台湾のお友達も
来月には自分のお店を持つみたいで、ほんとおめでたいっ!!
もちろん長い間商売してきた人とのハナシもそうだけど
こうやって!こうしたいっ!!ってVisionがある
お友達の話を聞くのもすごく刺激になって励まされる♪
特に彼にはちゃんとブレない、これがやりたいっていうのがあったから
すごいなぁ。。。って思う。
台湾にいきた~ぃ!!!
って、自分の店のこともちゃんとかんがえなきゃ。。。


e0204819_10571823.jpg

こんな風に自分なりには(配置などかなり無理があるんだけど。汗)
改装に向けて一通り書いてあって。。。
あとは、ちゃんとした設計図を書いて
保健所に行かなきゃ。。。なのです。。。
[PR]

by cportpastry | 2010-10-05 11:21 | ぶつぶつ

ぽつりx2

最初のいっぽ。



ここには
これからできたらいいなぁ。。。って思ってる私の
ベーカリー・カフェ・パティサリーについて
思うこと、毎日の記録をしていきたいと思ってます。


さいきんはもう
オサレかふぇには困らないって言うぐらい
いろんなカフェが増えて(こんな田舎にも。。。)
今日も素敵なところを見つけて
いろいろ考えさせられるところもあり。。。
こわくなり。。。
なやみ。。。。

こんな毎日です。(笑)。
ほんとうはもっと豪快に明るく始まりたいとこだけど★

多分これからもっと、もっと
店を一軒持つって言う大変さが
身にしみていくと思うし、
自分の弱さと対面しなきゃならない
場面が出てくると思うのでっ。

こればっかはしょうがないかな♪

元気出していこぅ。わたし。
と、言うことで。お付き合いお願いします~
XOXO
[PR]

by cportpastry | 2010-10-03 22:09 | ぶつぶつ