手作りお菓子 C Port Pastry


真岡にあるおやつ屋さんです☆気軽に立ち寄ってねっ!
by cportpastry
カテゴリ
全体
ぶつぶつ
custom cake
新商品
真岡
お店のこと。
お店へのアクセス
custom cookie
お休みのお知らせ
未分類
最新の記事
7日18日
at 2016-07-22 14:52
ゴルフ好きさんの。。
at 2016-07-17 22:14
好きなアーティスト
at 2016-07-15 17:52
ころせんせい!
at 2016-07-14 22:03
七夕マリン☆☆☆
at 2016-07-08 12:17
*お店の information*
C Port Pastry

お菓子は毎日丁寧に手作りされた無添加で安心おやつです♪
栃木産のお粉や地元で取れた野菜や果物を沢山使ったベーグルやタルト、ケーキなど美味しくて可愛いものを用意してます☆
address:
栃木県真岡市荒町3-45-19
tel:0285-82-9882
hours of operation:
水定休
火10-15
木〜月10-19
以前の記事
お気に入りブログ
外部リンク
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ルバーブのジャム

ルバーブって言う植物があるんです。。。
e0204819_22454760.jpg

こんなかんじの。

シベリア~チベット原産といわれ、ヨーロッパや北アメリカでパイやジャムなどにする多年生植物です。
私が始めてであったのは高校生のとき。
友達が砂糖をつけてそのままかじってたんですけど。。。
一緒に食べたらすっぱいすっぱい!!
でもはまりました~♪

そのあと、前に働いてたベーカリーでは春の季節になると
ルバーブのコンポートを作ってタルトに焼きこんだり。

味的には甘酸っぱくて梅っぽいかも。
さわやかな酸味。ですね。
だからなじみのない方でも結構食べられちゃうかもです。
日本では長野で作ってる方。いっぱいいらっしゃるみたいですが、
うちのルバーブは、真岡市西田井産です。ww
わたしが苗を買ってきてままりんに頼んで
丁寧に、元気に、そだててもらってます★
繊維質の強いものなので
ルバーブってなに???って聞かれると
いっつも西洋の茎、セロリみたいな感じ。としかこたえられなかったんですけど。。。
((なんともいいようがないっ!!))

調べてみたところ。。。
『ビタミンCやカルシウムを含み、お通じを良くする効果があります。乳製品とルバーブのコラボレーションは絶妙で、甘酸っぱく風味のあるジャムは、バターとともにパンにつけるのはもちろんヨーグルトに入れるのもお勧めです。』と、言っている方もいます~♪

あと、これは初めてしったんですけど、WIKIには漢方薬として使われる。と書いてあって。。。

[この属の一部植物の根茎より生薬の大黄(だいおう)が調製される。これには消炎・止血・緩下作用があり、瀉下剤として便秘薬に配合されるほか、漢方医学ではそれを利用した大黄甘草湯に配合されるだけでなく、活血化瘀作用(停滞した血液の流れを改善する作用と解釈される)を期待して桃核承気湯などに配合される。]

でも、きっとまたルバーブってなに???って聞かれたら
茎。ってこたえるんだろうな。。。と。思う私であります。

e0204819_2302624.jpg


今年はあと何回作れるのかしら。。。
[PR]

by cportpastry | 2011-08-31 23:01 | 新商品

DJエイミーさんの紹介で。。。

Tたいむっていう下野新聞社から毎月(?)発行される
小冊子にのりました~♪
9月号とばっかり思ってたら
もうきてて
お客さんに
のってたぞ~!!って言われて
知らない間にぃ~!!???新聞デビューも果たしてしまったのかぁ★と、
思って
是非みたい~!!と、
おばあちゃんと掘り起こし、探し。。。
やっとみつけました~♪(お店におかせてもらってます!)
エンタメ広場の欄です。
Radio Berryの有名ディスクジョッキー!
DJエイミーさんの顔写真とともに
とってもステキな紹介文+お店の写真。
ありがとうございます!!!
「個人的には離乳食をそろそろ卒業する愛息子に今すぐにでも食べさせたい、そんな
優しいあじです!」と、エイミーさん書いてくれてます~!!
うれしぃ~!!!うれしぃ。ありがとうございます★



そして、来月、9月11日(日)には
ベリテンライブも決行されるので((しかも、真岡!!井頭公園))
ぜひ、ぜひ、真岡に遊びに きてください。。。
って、9月11日(日)はお店定休日。。。。v(≧□≦)v
まぁ。。。。その日でなくてもゆっくりとのんびりと
しに来て下さい★
お待ちしております。
[PR]

by cportpastry | 2011-08-30 21:32 | お店のこと。

バースデー★焼プリンタルト

e0204819_12354338.jpg


最近人気な焼プリンたると。
プルーンがちょっと爆弾みたい(●^∀^●)
フルーツと一緒に~♪


またまた最近よくおきゃくさんから言われるのが、
いつきてもやってない!!
ちゃんと。。。やっていますよ~♪
定休日は日曜日と月曜日で
それ以外は11:30-18:00までやっております。
今日と明日は定休日で休みでございます。
よろしくお願いいたします。
[PR]

by cportpastry | 2011-08-28 12:40 | custom cake

ワンピースのタルト

e0204819_7135837.jpg


今回のお客様の要望を
ママりんこにはなしたところ。。。
私:ワンピースが大好きな男性の上司におくる誕生日のサプライズケーキなんだって。。。
ママりん:えっ!!??ワンピース!!???

ワンピースって有名だけど
ママりん知らないよね。ww

下は焼きプリン。
今回はイメージもガッツりあって
これで~!!ってご要望があったので
がんばりましたよ~★
職場のかわぃこちゃんたちに誕生日会やってもらえるなんて
なんて幸せな職場!!仲良いのはいい仕事に繋がっていきますよね~♪

私も自分と仲良くして職場の士気をたかめよぅ~っと。
[PR]

by cportpastry | 2011-08-27 07:21 | custom cake

元気はどこから。。。

きょうはお客さんに
えんえんと
肉を料理に使わないから人が来ないんだ!!。。。と、説教されました。。。
自分が嫌いでも料理するんだ!!!と。

でも、嫌いとかそう言うことじゃなくて
自分が理由があって食べないものは調理できないし
ましてやベジカフェなのに
肉を出しては本末転倒!!??
何度考えても不思議なハナシで。。。
もちろんこの片田舎でビーガンはないのかも知れないけどww


ランチは
近くで親戚やお知り合いが無農薬や減農薬で頑張って作ってる野菜を分けてもらってて
それに有機の大豆ミートやソースでシンプルに味付けして
たまにはこんなのもいいかなぁ。って
思ってもらえるように
体が軽くなって少しでも元気になれるように。って
そう言う気持ちでやっているので、別にここでビーガン食を食べたからって
肉や魚をこれからいっさい食べちゃいけないことなんてないし、
ましてや私は肉が悪だなんていってるわけでもなくて。
((今まで食べてきたのに
急にお肉を絶ったりするほうが危険です。
それを補う蛋白質はどこから???ってなるし。))


そのお客様が友人の話をしてて、
肉を食べないで野菜ばっかり食べてて早死にしたんだ!なんていってましたが、
人は病気にもなれば死期ももちろんあります。
なので
別にビーガンでマクロビをやってれば
死なない、病気にならない。なんてそんな単純なことではないとおもうんです。
((化学調味料はいただけないと思いますが。))

でも、
だからこそ、
お子様や大事なパートナー、お友達とご飯を食べるときに
ヘルシーなオプションが真岡にあってもいいんじゃないかな??
ってそう思って作ってます。
もちろん一人で作ってるし
お野菜も少量を毎日畑から採ってきてるので
ランチには限りがあります。
今日は子供たちが
いっぱい、きてくれたけど
元気にベーグルをほうばってるのを見ると
本当に嬉しくなります。
ただそれだけです。
だから
肉が!えびが!グリーンカレーに入ってないから
人がこないんだっ!!って言われちゃえば。。。
もうそれはどうすることもできないんです。
ごめんなさい。お肉はいれません。。。。。
e0204819_2017124.jpg

[PR]

by cportpastry | 2011-08-25 20:17 | お店のこと。

黒糖とシナモンのクッキー


この間ねこやなぎさんのところへ遊びに行って
無理やりネコさん一家の昼飯を食べたり
して

長い間お邪魔したときに見つけた
フェアトレードの黒糖で作ったクッキーです。
e0204819_19201449.jpg

ほんのりと香るシナモンが
黒糖の独特の風味と相性抜群です♪

e0204819_19205638.jpg

私Organicも萌えですが、
フェアトレードも萌え萌えですww★
このマスコバド糖、ネコさんのところで、300えんでかえます!!
[PR]

by cportpastry | 2011-08-24 19:25 | 新商品

プリキュアの人ケーキ

e0204819_1930251.jpg

キャラもの増えてます★
知らないことがたくさんあることがよく分かります。
インターネットで検索したら。。。
プリキュアってシリーズ作で
どれを描けば。。。いいのだろう。。。
ピンクい人って言うオーダーだったけど。
と、一瞬困惑っ!!??
でも、最新のだよね。子供は最新の。。。。って
勝手にこれだっ!!って
スイートプリキュア!
あってました~♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
よかった。。。
爪弾くは荒ぶる調べ~の北条響ちゃん。

Happy Birthday!!
[PR]

by cportpastry | 2011-08-23 19:37 | custom cake

過ごしやすい

e0204819_8293989.jpg

なんとなく
曇ってて、でも、さむくなくて。。。
一番幸せな季節かも。。。


今週もまた頑張ります★
遊びに来てください!
[PR]

by cportpastry | 2011-08-23 08:31 | ぶつぶつ

ガトーショコラのバースデー

e0204819_7103951.jpg


焼きっぱなしの濃厚ショコラにラズベリーを入れたものです。
甘くてビターなショコラにさっぱり酸味のラズベリーがあいます★
Happy Birthday!!


急に寒くなりましたね~!!
今までかなりの暑さで参ってましたが。。。
カフェから見る外は雨がとってもステキで、
雨音がいい感じです♪
こんなときこそ、C Port で温かいラテでものみながら。。。
静かに時間をすごす。どうですか!!??
[PR]

by cportpastry | 2011-08-20 07:13 | custom cake

ブルーベリーのクラフティ

最近出してる。。。ブルーベリーのクラフティです。

e0204819_752894.jpg

もおかの美味しいブルーベリーがたくさん詰まった
クラフティ★
贅沢です~!!

e0204819_755261.jpg

しっかりと焼上げて~!!
もちろん甘すぎず、重すぎず、ブルーベリー本来の味が楽しめます♪

ブルーベリーが美味しい今!食べ時ですっ!!
[PR]

by cportpastry | 2011-08-19 07:10 | 新商品